by reomama


手づくりごはんに替えてからのいろいろを綴ってみました(☆は完食)
05.10.01
  (初日)
ドッグフードから、手づくりごはんに切り替え   ナシ
(朝)とりささみ肉とキャベツ他の野菜煮込み☆  (夜)白米に半生に焼いた牛ヒレ肉☆

05.10.02
  (2日目)
依然ナシ(少し心配になるが、様子をみることに)
(朝)とりささみ野菜たっぷり玄米おじや☆     (夜)とり挽肉さつまいも白米おじや☆

05.10.03
  (3日目)
依然ナシ(かなり不安になる、明日は病院に行かねば・・・?)
(朝)牛肉とさつまいも多めキャベツの煮込み☆  (夜)焼きささみ、キャベツ、小松菜☆

05.10.04
  (4日目)
 
が出た!!特に便秘ふうではないので、ひと安心。。夜も出た
(朝)お祝い!焼き豚肉と玄米ごはん☆       (夜)とりささみ肉と小松菜、白米おじや☆

05.10.05
  (5日目)
 
以上のメニューではダイエットになってないことに気づく
が、動きは良くなったような気がする
(朝)とり挽肉とたっぷり野菜スープ (残す)   (夜)ブタ挽肉炒めキャベツと豆腐煮込み☆

05.10.06
  (6日目)
依然は順調、全然痩せないけどベットに上がれるようになった
(朝)とりガラスープと野菜豆腐(残す)       (夜)茹でブタ肉玄米おじや☆

05.10.07
  (7日目)
順調、順調ほんの少しウエストがくびれてきたような・・・
(朝)ブタ挽肉炒めキャベツと豆腐煮込み☆   (夜)とりささみ、キャベツ、さつまいも (残す)

05.10.16
  (15日目)

  
以上のメニューでは歯ごたえのあるものが少ないせいか、満足しない様子で、
しつこく催促するので、豚のリブ肉をオーブンで焼き1本追加してみた。
(朝)ポトフ風野菜スープにリブ肉 ☆    (夜)栄養スープの素で煮たキャベツにリブ肉 ☆

2週間なんとかここまで来ました。目的達成には、ほど遠いけど確実に元気になっている様子です
伏せの姿勢から、すっくと立てるようになり、車にも飛び乗れるようになりました。
最近同じようなメニューに飽きてきたのか、少し食べ残すようになり私もチョッと疲れ気味〜〜でも

このあとの顛末はボチボチっとご報告しまっす

05.10.21 行き詰まる・・・お師匠さんのサイトへ遊びに行く、P太郎ママはやっぱりすごい!やる気復活
HANDMAIDささみジャーキーに挑戦!!見事に失敗してしまいました f(^ ^;)ポリポリ

05.10.22
やった〜!少し痩せてきたような・・・ウエストにくびれがあるような・・・気がする
パパさんがケーキを買ってきた。自分が食べるんだと言いはり陰でにあげてる(ダメだ)

05.11.05 手作りごはんを始めてから1ヶ月が過ぎ、美容院へ・・・「あれレオ君また太った?」って
言われてしまった(ショック)
でも、お尻のまわりの皮膚の状態や毛づやが随分良くなってますね」って
少し痩せたと思っていたのは私の自己満足なのか(がっかり)

05.11.06
今朝、お散歩でお豆腐屋さんを発見!
いまどきはとんと見かけなくなってしまった銭湯とお豆腐屋さん
早速おからを購入し、鶏挽肉少量と野菜を煮たスープと混ぜて食べさせてみた。
これが結構食べてくれたので、主力メニューにすることに決定!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
翌日たっぷりと買い込んで来て小分けにし、冷凍保存した

05.11.10 おからメニューにしてからが増えた!!これで、痩せてくれるかな??
だがしか〜し、冷蔵庫に何故か「スィートポテト」が・・・「何これ、誰が食べるの?」と聞くと、
パパさん曰く「ポテトは良いって言ってたから、レオにあげようと思って」と、のたまったのだ
「ジャガイモ=ポテト=スィートポテト=OK」という方程式らしい(あたたた、た)

05.12.08 ここのところは、とても良い状態なので、あまり体重のことは気にしないようにしてた
お正月休みを前に、健康診断を兼ねてシッポの水を抜きに病院へ・・・
なんと、レオたん痩せていたのです。 3.1kgも!!最近も良好、動きも良くなったし
手づくりごはんの成果!?と思いたい。 

05.12.29 今年最後のシャンプーへ・・・・「レオくん痩せましたね」って言われた(むふふ)
「是非キープしてくださいね」って、はたしてそれが問題である。
おばあちゃんが来てるし、お正月が来るし、何かと間食が増える(私も含み)要注意だ!!

A HAPPY NEW YEAR 2006’ 戌年 犬年

06.01.21 今年初のシャンプーへ・・・なのに大雪!!!レオたん雨男ぶり、今年も健在なり
トリマーさんからの情報で、キャベツの食べ過ぎは良くないとのこと
野菜はどんなに食べても大丈夫なんて思ってたからって感じ!!
ダイエットばかり考えて、最近はキャベツ主体になっていたことを、ちょっぴり反省しつつ
また、お師匠さんのところへ駆け込む。「なにごともバランス良くが大事」を再確認しました

06.02.19 新メニュー『骨まるごとごはん』親ばか過保護とお叱りを受けようとも、
魚の骨を食べさせた時のレオの危なっかしさったら、私の中の犬の常識を塗り替えました。
かく言う私も、いわしの骨すら喉に引っかかり、魚を食べるのが怖い!!レオは母親似
でも、あらゆる栄養は、やっぱり食べ物から摂るのが一番!!と言います。
小魚だけでなく、魚を骨ごと食べさせたくて、早速さんまから始めてみました。
「おっ!今日は朝からさんまか〜旨そうな臭いだな」って起きてきたパパさん。
チラッと見て、レオの食事とわかり「だよな、おかしいと思った」だって(ごめん)

06.05.07 ゴールデンウィーク、ドライブに行くことにして、久しぶりにドライフードを持ってに出かけた。
たくさん遊んで、お楽しみのブランチタイム!!
ボールにドライフードを入れただけでレオたんの口からよだれがツ〜〜〜〜っと地面に落ちる
何も食べさせていない子のようにガツガツ食べる様子を見て「・・・・・・・」
私の愛の手づくりごはんよりドライフードがそんなに旨いか?

いやいや、美味しい空気と広い野原で遊び回ったおかげだと思いたい

06.06.01 手づくりごはんを始めてから、ずぅ〜〜〜〜っと順調だっただけど
ワクチンを打ってから、また軟便とピー便が
お薬ももらってあったけど原因がワクチンだとすればお薬で治すのもどうかと思い、さつま芋と
白米を、お粥にして食べさせる。3日目には軟便もピー便も完治!





(c) Mariko Sishoda all rights reserved